1. 最近始めた方へのアドバイス(その2)

最近始めた方へのアドバイス(その2)

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はい、墨田でーす。

その1からだいぶ経ってしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)

生存者リストのコメントに「戦闘力の上げ方のコツを知りたい」と拝見しましたので、今回は戦闘力について書こうと思います。

教えると自分に跳ね返ってくるダメージも増えるので、ホントは教えたくないんですよっ!特別ですからねっ!(激おこ)

これ読んだからには実践して優勝して下さい(真´・ω・`顔)

 

前提条件1:高レベル者へのダメージの方が戦闘力が上がりやすい(低レベル者へのダメージでは上がりづらい)

前提条件2:殺害時ボーナスとして戦闘力が加算される

前提条件3:無双・誘惑は通常ダメージを増幅する効果あり(下剋上もですが扱いづらいです)

これら3つは大半の方はご存知だと思いますが一応。重要ですので。

 

これからわかる通り戦闘力を稼ぎたいならレベルを上げてはいけません。

ランキングでレベルトップに立とうものなら、あとは殺害時のボーナスでないと戦闘力を稼ぐのが難しくなります。

無双・誘惑を序盤に覚えればかなり楽になります。

ただそれだと運次第になってしまいますよね?

「戦闘力の上げ方を知りたい」というのは、そういった運要素を抜きにしてどうやって上げたらいいのー?ってことですよね??

 

結論から書きます。ズバリ

【待機時に稼げ】(´・ω・`)です。

おそらく、墨田・暮雲からの反撃で痛い目を見た方も多いと思います。(ごめんね)

私は大体のプログラムでこれを実践しています。説明しますね⇩

 

戦闘が発生するのは ①行動時 と ②待機時 の2パターンです。
その際のプレイヤーの状態を考えればよく分かります。

①行動時

自分(先制行動or探索行動)

相手(防御態勢、絶対防御)

おそらく2日目~5日目はこのパターンが8割以上だと思います。

ご覧の通り防御されちゃってるわけです。

自分の攻撃= ±0 or less に対し、相手の防御= +1 or more の状態です。

これではいくら頑張ってもダメージは稼げません。もちろん相手よりはるかにレベルが高ければ、特攻や覚醒、大胆などを駆使してダメージを稼げますが、先に述べた前提条件1に引っ掛かり思いのほか戦闘力は上がりません。むしろ反撃リスクが高まるのでうっかりNPCに先制されると痛い目に遭います。

では待機時はどうでしょう。

②待機時

相手(先制行動or探索行動)

自分(         )

ここです。ここで防御態勢を選んでしまっては何も変わりません。

取るべきは”攻撃態勢”もしくは”隠密態勢”です。

注目すべきは自分の待機時の”相手の”防御力です。

先制行動や探索行動には、攻撃力を下げる効果はあっても防御力を高める効果はありません。そんな相手に攻撃力を高めた状態で反撃できたらどうでしょうか?

相手(攻撃⇩防御-)

自分(攻撃⇧防御⇩)

自分の防御力が下がってしまっていますが、同時に大半の相手の攻撃力も下がっていますので、それほど被害はありません。

それ以上に防御力の高まっていない相手に、攻撃力が上がった状態の自分の攻撃を当てられるメリットの方が大きいです。

さらに、行動時は防具をしっかり装備している方が少ないのに対し、待機時は防具をしっかり装備している方の割合が増えます。

「次ログインした時に重傷や瀕死だったら怖いので~」という心理でしょう。

反対に行動時にダメージを貰う分には、すぐに治療も行えるため「無駄に防具の耐久を下げる必要もない」と考えるのが通常かと思います。

待機時に攻撃力の高い武器を装備しておくのも重要です。できれば30以上が理想です。

また補助スキル”執念”は攻撃力を下げる効果があるため、必ず外しておいてください。

ご自身の防具をある程度固めておくのも被ダメを減らす上で重要です。

待機場所もある程度人が来やすい場所がいいですね。バッドイベントが無いエリアが狙い目です。

 

長くなりましたが、まとめますと、

①戦闘力は待機時に稼ぐべし

②待機時は攻撃態勢or隠密態勢にすべし

③待機時に攻撃力30以上の武器を装備すべし

④待機時の防具は固めるべし(腕の怪我を防ぐため腕防具は必須)

⑤人通りの多いところで待機すべし

⑥レベルを上げすぎるべからず

 

です。

最初っからまとめろよって思った方は、神渡のアニキに言いつけますので(´・ω・`)

ではまたノシ

9 コメント

  1. ゆのみ

    2019-06-09 17:18

    2回目実は待ってました。
    アドバイス記事があると最初の頃のモチベーションアップにつながるのでありがたいですよねー
    戦闘力とは異なりますが待機時の複製はおすすめだと個人的には思ってます

  2. 江藤

    2019-06-11 20:10

    墨田さん!まさか自分の発言に気づいていただきブログで説明までしていただけるなんて!ありがとうございます!
    ちなみにザ、初心者でして、戦闘力に関する基本的な事項さえも初めて知るものばかりでした(笑)今までむやみやたらとレベル上げしてたので、次回のPGからアドバイスを実践してみたいと思います!
    BRとは関係ないですが自分も英語を趣味で学んでいるので他の記事もとても参考になりました!ありがとうございます(^^)

  3. 墨田

    2019-06-12 08:41

    ゆのみさんお久しぶりです(^^)
    私も始めたばかりの頃は、色んな方のブログ見て学んでましたからね〜。初優勝できたのもチャットでのアドバイスのお陰ですし(´・ω・`)
    待機時の複製はスペシャルドリンクとかカロメをコピーされたことはありますが、自分で美味しい思いをした経験は未だに無くて…(´ー`)

  4. 墨田

    2019-06-12 08:45

    江藤さんはじめまして〜^ ^
    ネタにさせて頂きました。笑
    何故か今チャットに入れませんが、最終日の夜チャットに来て頂ければ、皆さん良い方なので色々質問できますよ!
    今回みたいにコメント下されば、また暇な時にブログも書きますので(´・ω・`)

  5. 墨田

    2019-06-12 08:49

    真木さんどーもです(´・ω・`)
    昆布が暴れるとは思わず油断してました…笑
    真木さんの仰る通り2日目も運次第で優勝行けそうですね!
    熟練もそうですねー、体感では200位欲しいですかね。前回は爆だったので割と低いうちからダメージ出せました^ ^

  6. 鳴砂

    2019-06-13 14:36

    墨田さんこんにちはー(・∀・)
    ブログの方には久々の登場になります(>_<)
    戦闘力の稼ぎ方、、まさしく自分たちに跳ね返ってくるダメが今後増えそうで怖いような楽しいような…←楽しさの方が勝ちますが(笑)
    戦闘力稼ぎたいときは、私もほぼ同じような感じですねー(^^)
    細かい部分は多少違いますが、そこはプレイスタイルの違いの範囲ですし(*´∀`)
    これを見た江藤さんの今後の活躍に期待しております←プレッシャーをかけていくスタイルぅぅ!!!(笑)

    まきさん→先週?のPGにいた『山上清』は私ではありませんね(^^;)もちろん今週の山上清も違いますが(´・ω・`)おにぎり先生のワードに反応してしまったので、私のことじゃなかったらすみません。。(笑)
    今のところ参加はほぼしておりますが、ここ最近は偽名で適当プレイばっかりしてましたので影は薄かったと思います(>_<)
    ちなみに先週は小山成美(←字違うかも)で参加してました(´・ω・`)
    山上清さんが私だと勘違いされたらイヤだなーと思い、今週は久しぶりに清アイコン使いました(^^)
    今週もお手柔らかにお願いしますーヽ(^o^)丿

  7. 墨田

    2019-06-14 00:10

    鳴砂さん…
    まさか気づいてなかったとは…笑
    山上清は私ですよ(^^;;

  8. 鳴砂

    2019-06-14 08:43

    墨田さん!!!!!
    まじですか(笑)
    全然知りませんでした(゚Д゚)
    お、おらが清なんだな←的な生存コメント見たときは清がイジられてる!!!って思ってました(笑)

  9. 鳴砂

    2019-06-14 16:52

    まきさん→墨田さんはBR歴は私より先輩になるので…私がお弟子さんですね(笑)
    おにぎりポジは譲りませんがね←誰も欲しがってない(´・ω・`)…
    何気に清には殺されたくなかった先週のPG(笑)

    スマホでの立ち回りですか(゚Д゚)
    何も特別なことはしてませんが…今度時間とヤル気があれば書いてみようかな??(´・ω・`)
    けど、参考になるような特別なことはしてませんよ(笑)
    期待せずにいてくだしあφ(..)書き書き
    6日目もっと暴れる予定だったのに尻すぼみになってしまたー(´д`)残念